HOME > ブログ > 2017 > 12月

2017 年 12 月 のアーカイブ

ありがとうございました

2017 年 12 月 29 日 金曜日

今年の営業も本日をもって終了致しました。

毎年毎年いろんなことがありますが変わらずに続けて営業できるのはいらしてくださるお客様皆様のおかげです。

来年もいいサービスができるようしっかり充電してまた頑張ろうと思います。

皆様今年も有難うございました!来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ではよいお年をお迎えください。

稚内のタラバガニ

2017 年 12 月 21 日 木曜日

!cid_16077a8f16a3951a0281カーヴに一足先にクリスマスがやってきました。

活けのまだ元気なタラバちゃん。というのも予定していたオマールエビが入荷できなかったそうで五味さんが築地で買ってきました。

サフランライスと小松菜のクラフティを添えて贅沢なタラバ楽しんで頂きます。こちらは先行して明日の金曜日からご提供いたしますので是非期待していらしてください。

 

クリスマスが今年もやってくる♪

2017 年 12 月 19 日 火曜日

段々と今年も終わりに近づいてきております。

今週末はクリスマスですが皆さんご予定はお決まりでしょうか?

カーヴは24.25と毎年いつも通りのアラカルトで営業しております。クリスマスでも軽く飲みたい時や前菜とワインのみで楽しみたい時などあると思います。そんな時はぜひカーヴにいらしてください。

 

ただせっかくのクリスマスなのですこし豪華なものもご用意があります。

前回大好評でリクエストの多かったジビエとフォアグラののテリーヌ。

それとブルターニュ産のオマール海老を使った五味さん特製の料理をご用意しております。

ワインもグラスでいつもよりちょっと?豪華なものもご用意いたしますのでご期待ください。

それと24日は日曜日で通常ですと17:00開店21:30LOですがこの日はラストオーダーを23:00にいたします。

二軒目や軽くワインとチーズのみの方も大歓迎です。

まだお席はたくさんございますので皆様のご予約、当日の予約なしの方それぞれお待ちしております。

!cid_1603674047e7e0357311

 

貸切のお知らせ

2017 年 12 月 16 日 土曜日

12月19日火曜日は貸切の為ディナータイムの通常営業は行いません。

ご迷惑おかけいたしますが宜しくお願い致します。

冬の新作

2017 年 12 月 14 日 木曜日

シェフと雑談してる時になにげなーーく冬は白子がうまいですよね美味しいのが食べたいとかいってたら新作にはいってました。

牛アキレスの入ったレンコンのクネルと鱈の白子を浮かべたスープドポワソン

スープドポワソン、魚介の裏ごしスープにアイヨリを加えて濃厚なソースにしてあります。そのソースとひとつひとつの食材が奏でるハーモニーが最高に旨い一皿。

かなりがっつり旨味を感じるので濃い物が召し上がりたい時はこちらをぜひ。

ワインは意外と赤でもいいような、プロヴァンスのデストウブロンの白とか合わせても美味しそうです。!cid_1604fdec4a6b668f02c1

後は突っ走ります。

2017 年 12 月 12 日 火曜日

昨日は12月最後の定休日。大体いつもがっつり寝て過ごしますが今回はちゃんと起きるため朝から散髪に。

すっきりさっぱりいつもとちょっと違う感じにしたのでなんとなくうきうきです。

お昼は自宅で鱈の白子を使ってパスタをつくり失敗して凹みました。

白子って扱い難しいですね、、、年始に白子のグラタンを作ろうと思っているので五味さんにいろいろ聞いてリベンジします!!!

夜はラム酒をガンガンに効かせた自家製ガトーショコラを特に合わせるわけでもなくJ.F Mugnierの08Nuits St Georges Clos de la Marechaleと楽しみました。好きな作り手のワインをゆっくり楽しめる時間は幸せですね。

 

しっかり充電したのであとは年末まで突っ走ります!!美味しいワインと料理ご用意してお待ちしております。

                          菅谷雅人

背徳的なうまさ

2017 年 12 月 9 日 土曜日

昨日からこちらのテリーヌをお出ししてます。

青首鴨と雉、フォアグラのテリーヌ。

ローストした肉の旨味を存分に味わって頂けるお料理。間にはフォアグラのペーストとトリュフをはさみこの世の楽園かの如くしっとりと旨さが畳み掛けてきます。

一台しか作ってないので数量限定ですが食べる価値あり是非召し上がりにいらしてください。おそらく日曜までには終了してしまうと思います。

!cid_1603674047e7e0357311

色々更新

2017 年 12 月 8 日 金曜日

前菜メニューとワインリストを更新しました!

12月にふさわしい豪華なワインもいろいろ。料理は冬の定番がいろいろ揃い楽しくなってます。

もちろん新作もご用意しました。

またブログでご紹介しますがとりあえずこちらをご覧ください!!

牡蠣とアボカドのキッシュパイ。

冬の定番で昔新聞にも取り上げて頂いた大人気メニューです。ほかではなかなか味わえない出来立てキッシュの素晴らしさ楽しんでください。

キッシュ 牡蠣

冬の魚

2017 年 12 月 7 日 木曜日

冬、、、、鍋、、、、、といえばそう!!鮟鱇!!

むりやりすぎだろ!って声が聞こえてきそうですが鮟鱇ってうまいですよね。

見た目はほんとに魚ですか??みたいな感じなのに身は上品で肝もうまい。

そんな鮟鱇を余すとこなく味わえる料理がこちら。

鮟鱇の冷製~身や皮、肝などすべての部位を使って

外観から美しく食欲をそそります、ゼラチン質たっぷりでプリンプリンの皮、旨味溢れる肝、もちろん美味しい身いろんな食感や味わいが楽しめます。

冬ならではの味わいを楽しんでください

アンコウ

五味さんのパテドカンパーニュ

2017 年 12 月 6 日 水曜日

12月にはいりやる気満々の菅谷です。

前菜のメニューが変更になりましたがHPの更新が追い付かないのでとりあえずブログにてご紹介。

カーヴの定番で常連さんからも大人気のお料理田舎風テリーヌです。

鴨、地鶏、豚などいろんな肉をミンチにしてあわせるお料理ですが、五味さんとこれはほんとに美味しいです。カーヴに来たら一度は召し上がって頂きたい。

しっとりジューシー旨味溢れる万能ワインのお供です。

余談です田舎風テリーヌって表記があんまり好きじゃないのでかっこいい名前を模索中です。

良いアイディアがあったら教えてください。

パテカン